CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
| main | 年末はあけといて!!! >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    プロローグ
    0





      某月某日…





       


      「新書館」という出版社の、Yさんという方から「ちょっとお仕事の相談で」と言われ、初めて会うことになりました(珈琲館で)。





      新書館といえば、マンガを多く出してる出版社。「僕に、何の仕事だろーか?」と思っていると……

















      ええっ!!!!!???




      なんと、僕のやってるブログを「書籍にしたい」と言うのです!!!!!!!





      なんで!!??




      なんでそちらで!!!!???











      するとYさん……、







      こう言うのです!!!!!












      「僕……、直角さんの文章を……」

















      そして、







      嬉しいじゃないですか!!!??









      そこで!!!!










      と!!!!!!










      それって……、







      「直角の伝道者になりたい」ってコトですよね!!!!!?????
       





      現代のパウロ、ここにいた…!!!!!














      するとYさん、「だって……」

























                     ↑オールドスクールなショックの受け方






























      とはいえ確かに……、
      ライター始めてから13年め……。


      特にコレ! といった代表作もなく、なんかボンヤ〜リとここまで来てしまいました……。








      元々は……






      「リラックス」という雑誌でライターデビューして…、最初から割と裏方っていうより、「個性出す派」な感じで署名原稿書いていて……(そーいうのをドンドンやっていいよ、って雑誌だった)、














      2000年に復刊してから調子いい感じになった『リラックス』に便乗するカタチで、ちょっとは名前を知ってもらうようになって……、













      そしたら、
      『リラックス』が編集長変わってリニューアルして、追い出されて……、











      それで、なんか色々な別のトコで書いたりしてると、


















      意外と雑誌って、ライターの「個性」なんてあんまいらない、っていうスゲー当たり前のことに気づいて……、








      でも食ってくためには、そーいうのもバリバリ書いて……、










      なんかだんだん、「アレ? 俺って、どーいうライターだったっけ…?」とかわかんなくなってきたりもして……、








      そのうち、















      こーいうストレスが溜まってきて始めたのが、ブログだったのです!!!!!









      今でこそ、色々な雑誌でも好きに書けるようになってきましたが、一時期はマジで「ブログ書くことぐらいしか楽しいことがない」ってぐらい夢中で書いてたりもしたのです!










      いわば、僕の純度100%!!!!!


















      そんなブログを、本にしたい、という!

















      嬉しい…!!!!!

















      そうだ!!!!


      このブログ本を、僕の代表作にするんだ…!!!!!





      これからもし、僕に興味持ってくれた人が、「直角といえば、まずコレ読まないと」って思う本にするのだ!!!!




      そしてまた、僕の書くモンをずっと読んでくれてた人が「コレコレ! コレが読みたかったのよ!!」って本にするのだ!!!!








      書き下ろしもめっちゃ入れて!!!!!!







      どえらい本を作るんだ!!!!!!





      この……、

      「俺のパウロ」と共に!!!




















      ええええ〜〜っ!!!!???




      た、頼むよ〜〜〜!!!!!!!!





      売ろうよ!!!!!!!!!!!












      そう!

      このブログは、僕の本がどうやって作られていくかをリアルタイムで綴っていくブログ…!!!!












      ガッツリした本を作るため、僕が……






      動き!!!!!







      頼み!!!!!









      提案し!!!!!!!













      ワガママを言い!!!!!!






      なんかいろんなエグ〜イ敵と戦いながら!!!!!(まあ、どこまで書けるのかわかりませんが…)













      「THE・直角本」を完成させるまでのドキュメントである!!!!!!!












      発売は、年末の予定!!!!!!!!!!







      と、いうことは……、





      発売まで、あと約3ヶ月…!!!!!!!!!










      伝説が始まるゼ…!!!!!






      (次回につづく!!!!!!)
      | BBB | 22:43 | comments(19) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 22:43 | - | - | pookmark |
        コメント
        はじめまして。
        いつもブログやTwitter...etc 楽しみにしている者です。

        わらしべの更新率の低さと、
        更新されたときの【面白いから許せる感】は、
        HUNTERxHUNTER/冨樫大先生のソレに似て、
        僕の中で直角さんはカリスマ化しつつあります。

        ブログ本、今から楽しみです!買います!
        すでに1冊売れたと思って頑張ってください!
        | イサザ | 2011/10/02 1:34 AM |
        めっさ楽しみです!!私もパウロになる…
        | faith | 2011/10/03 7:12 AM |
        イマイチパッとしていないことに
        全く気づいていない一ファンです。
        本買いますよ、買いますとも!!
        | 真ん中 | 2011/10/03 8:40 AM |
        イサザさん>
        コメント&お買い上げ宣言、ありがとうございます!
        ブログ界のH×Hの座をこれからも死守したいと思います!
        こっちはこっちで案外更新すると思いますので(なんせ間がない)ひとつよろしくお願いします〜。

        faithさん>
        ありがとうございます!
        もっと常日頃から、パウロとしての自覚を持ってもらわないと困ります(説教)!
        がんばりますのでよろしくお願いします!!
        | 渋谷直角 | 2011/10/03 8:44 AM |
        真ん中さん>
        コメント&お買い上げ宣言、ありがとうございます!
        いざ出たときに「んー、まあ、今度でいいわ…」はナシですぞ!!!
        | 渋谷直角 | 2011/10/03 8:46 AM |
        はじめまして。「RIP SLIME物語」で両角さんを知りました。ファンです。まとめて読めるなんて嬉しいなあ。買いますよー。
        | MIHO | 2011/10/03 3:14 PM |
        すすすいません名前を…間違えたなんて!!!大変失礼いたしました。でもファンはほんとですので。あーもうバカ。
        | MIHO | 2011/10/03 3:16 PM |
        MIHOさん>
        両角!!!! 初めて言われました! 気にしてないので大丈夫です!!! ありがとうございます!!!!  がんばります!!
        | 渋谷直角 | 2011/10/03 7:37 PM |
        ありがとうございますー。ちょうど知り合いにいたもので…ってしょうもないんですけど。直角さんのマンガや文面の、ところどころのギャグが何ともツボです。頑張って下さい。
        | MIHO | 2011/10/03 8:19 PM |
        うわああああああ!楽しみです。
        もしも、おまけのステッカーとか付いていたら、i-phone G5に機種編して貼付けします!ゼッタイに!
        | すぅ | 2011/10/04 10:43 PM |
        うわぁ、嬉しいー。
        デザイナー・有名人・アパレルの正体が楽しみです!
        保存版と貸出用と枕に3冊買います。多分。
        | ぞう | 2011/10/05 1:14 AM |
        激★楽しみにしてます!!
        俺...アンタの超ファンだメ〜ン★
        | GORO | 2011/10/05 3:38 AM |
        2000年の「relax」からのファンです。
        会社でタダ読みできる環境だったのですが、当時の私には「relax」はおされ過ぎて、いつしか直角さんのコラムだけ読むようになっていました。
        「絶対、アホやな〜この人(笑)」と思いながら毎月楽しみにしていました。
        (↑関西人にとって最上級の賞賛の言葉です!わかってくださいね♪)
        私は女性なんですが、直角さんの書く「思春期の男の子が女の子に抱く熱い思い」な文章が大好きです!!
        本、楽しみにしています☆
        | きなこもち | 2011/10/06 6:26 PM |
        すぅさん>
        5まだ出ないようなんで、速攻4Sに機種変お願いします!!
        ステッカーはどうかわかんないスけど…ポストイット貼るとかじゃダメすかね。

        そうさん>
        こっちのブログはブログでえらい長い旅になりそうです!
        なんとか楽しめるような感じにしたいと思われます!!
        3冊マジでお願いします(真顔)

        GOROさん>
        ありがとうございます!
        GOROさんには一生僕の激ファンでいることを命じます!!!

        きなこもちさん>
        リラックスもなんだかんだでそこまでスタイリッシュな本じゃなかったんスけどねえ〜(僕のせいかもしれないが…)。ともあれありがとうございます!! 楽しみにしといてください!!!!!

        | 渋谷直角 | 2011/10/07 11:10 AM |
        絶対年内に出る訳が無い
        結局来年の夏あたりかな という予想です
        締め切り守れるわけないですよ(笑
        まあ気長に気にせず待ってます〜
        | 信じない! | 2011/10/11 1:15 PM |
        信じない!さん>
        わかるよ…。俺もそう思ってる!
        でも、俺…、年内に……出すって決めたんだ!
        おまえを乗せて坂道登るって決めたんだ!




        ムリだったらゴメ〜ンね!!
        | 渋谷直角 | 2011/10/12 9:00 AM |
        久しぶりにお邪魔したら、すごい事になってますね!私も、伝道師になります!Amazonは海外発送してくれるし〜って、回し読みじゃ売り上げに貢献できないのでは!?ってツッコミはなしで!
        ブログの更新待ってます!!
        | ち | 2011/10/19 12:20 AM |
        直角さん、出版決定おめでとうございます!
        年内は無理でも、買いますよ〜。
        買う部数が、減るだけです!
        年内発行で、3冊、来年春で、2冊、それ以降は1冊でいかがでしょうか?
        しかし、どんな無茶振りが書かれるのか楽しみやなぁ(←それが無茶振り?!)

        死なない程度に頑張って下さいね!
        | みゆみゆ | 2011/10/20 2:55 PM |
        ち さん>
        ひさしぶりですな。
        更新さっそく遅れとるのですが(俺らしさ)、徐々に進めております!
        回し読みもいいですが、途中で本を取り上げて「あとはおあずけ&#9825;」的な感じでアレしてもよいですぞ!!

        みゆみゆさん>
        みゆみゆって、あのみゆみゆかなあ…。別人だったらスミマセン。
        えー、年内に間に合わせるよう奮起しとります! 毎日殺人鬼に追われる夢を見ています!! がんばります!!!
        | 渋谷直角 | 2011/10/21 1:13 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://chokkaku-bbb.jugem.jp/trackback/1
        トラックバック