CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< デザイナーさんを決める | main |
0


    | - | | - | - | pookmark |
    タイトルとイベントを決める
    0
       





      またもや珈琲館で、新書館のYさんと打ち合わせ。





      するとYさんが、こう言うのです。









      !!!!!




      そう、今回はタイトルの問題!!!!!






       Yさん曰く「この本は、渋谷直角のファン以外の人にも読んでもらわなくてはいけない。“へえ、こんな人いるんだ”という人にも読んでもらいたい。そうなると『ロベルトノート』というタイトルは、ちょっとわかりづらいのではないか?」と言うのです!







       た、確かに……。






       というか、僕もちょっと「大丈夫かなあ…?」というトコロがあったんですよ!







       だってこの『ロベルトノート』というブログ名…、










      思いっきり『キャプテン翼』から拝借してるのです!!!!!






      翼がもしも小学生の全国大会で優勝したら、師匠であるロベルト本郷が「ブラジルに連れてってやる」という約束をしていて、見事翼は優勝するんだけど、ロベルトはその約束をガン無視で一人ブラジルに旅立っちゃうんですよ!

      で、そのかわりに…、と置いていったのが、ロベルトのサッカーの極意が書かれた「ロベルトノート」という1冊のノート!


      そのノートの内容がもしもこんなんだったら…!? という設定のブログ名なんです!





      マンガの中にも「ロベルトノート」という名前はガンガン出てきてて(クライマックスで翼は「ロベルトノートの52ページに書いてあること」を思い出す)、『キャプ翼』読者は全員知ってるモノなんです、コレ。



      その名前を思いっきり使って本を出しちゃうのってどうなんだろう!? というのは、僕もちょっと不安だったのです!!






      だって、ほら!










      今は版権!版権!また版権! の息苦しい世の中じゃないですか!!??





      ブログは個人が趣味でやってるものだから、まだアレですけど…、それを本にして出版するってなると、ビジネス的なモノが発生してくるじゃないですか!!



      そうすると、「オマエ、何、勝手に名前使ってんの!?」みたいなコトにもなってくる恐れがある!!!









      や、もちろん『キャプテン翼』を出してる集英社さんは、もうメチャクチャ太っ腹!!!





      大目に見てくれそうな感じもしますけど!!!!






      でも、もし集英社さんのスゲエ偉〜〜い人が、たまたまメッチャクチャ機嫌悪い日とかあって…、その日運悪く、ちょうどコレに目が行ったら!!!!





      「ムシャクシャするから、やっちゃう?」的なコトに、もしもなったら……!!!!!




















      新書館、こんなんですよ!!!??
      (わかんないけど…)






      集英社さんの本気は、マジヤバイですよ!!!???








      そういうリスクは、なるべく避けた方が無難でしょう!!!!















      とはいえ、タイトル変えるのって超ムズカシイ…!!!!





      ライターはタイトルつけるのが上手い人と、苦手な人といて、僕なんかも完全に後者の方!!!(でも自分調べでは、苦手な人の方が多い気がする…。編集さんは上手い人の方が多いですが)







      なんか、この本の本質をズバーッと一言にして! わかりやすく! かつ買いたくなるような! そんなタイトル!!!




      これは難しい…!!!!!












      ってなると、やっぱ……。

















      誰かに決めてもらいますか!!!!!

      (他人任せ)














      閃いた!!!!!!!











      僕のこと知ってる人で、
      どんなタイトルでも、僕が「このヒトがつけてくれたなら!」と思える人……




      いるじゃん!!!!!
























      (居場所をGPSで探索)











































      ドーーーーーーン!!!!!!!


      岡本仁だーーっ!!!!!!!











      岡本さんは『リラックス』の編集長だったヒト!!!! このヒトのおかげで、今の僕はあるのです!!!! その岡本さんがタイトルつけてくれたなら、僕はもう胸はって世に送りだせる!!!!!! それに昔はよく僕のDJイベントのタイトルとかつけてくれてたので、タイトル決めは得意なハズ!!!!!!!!



      岡本さんなら、超オシャレでカックイイ〜本のタイトル、きっと決めてくれるぜ!!!!!!

      と、湯島のバーで呑んでいた岡本さんを直撃!!!!!!!













      岡本さんが「おう、どうしたの?」と訊く前に、もう頼んじゃう!!!!!
















      すると即答で「いいよ」!!!!!!!!!












      「うお、やったあ!!!!」と思うや否や…!!!!!!


























      即決!!!!!!!

















      こ…、コレしかない…!!??







      ちょ、『直角主義』……。











      か、固くないかなあ!!!??



      重い、っていうか……メッセージがドンと来るタイトルっていうか……。


























      ヒエエエエエエエ〜〜〜〜!!!!!!!















      「い、いえ! イヤってことはないんですけど…!! お…、オシャレな感じがいいかなあ〜、なんて思ってたりしてたので、ちょっと面食らったというかあ……」























      うわあああああああああああああ!!!!!


      本質的なこと問われたああ!!!!!





      お…、オシャレって何だろう!?



      わ、わかんねえ…!!!!



      なあ、オシャレって何!!? みんな、教えてくれよ!!!!











      「オレは『直角主義』、オシャレだと思うんだけどな…」。



      「前もって何かのイメージがあるなら、自分でつけた方がいいよ」。













      や…、ヤベエエエエ〜〜〜!!!!!!




      ご、ご機嫌、損ねちゃったかなあ…!!!!??









      一瞬、思いっきり不満げな顔しちゃったからなあ〜!!!!!!!!(ド失礼)












      いやいや!!!!!!



      焦っちゃダメだ!!!!!








      ちゃんと!!! ちゃんと考えてみよう!!!!!!!!
















      『直角主義』……






      『直角主義』………





      『直角主義』…………

















      いや……?




      アリかも…!!!!!!







      最初は固いかな、って思ったけど……、



      こんなしょーもない、グッダグダの内容しか載ってない本なのに、堂々と『主義』とか言い張ってるの、カッコイイんじゃねえか!!!???



      内容は正に、直角汁ビッチャビチャの本だし!!!!!!




      僕の決定版! 代表作にする! って最初から思ってたんだし!!!



      そう思うと、正にコレが俺の『主義』だし!!!!!!! すげえ潔いタイトルかも……!!!!!!





      俺なんかが気取って、チャラい、こざかしいタイトルつける方がよっぽどカッコ悪いか!!!!!!!








      なんか……、だんだん気に入ってきた!!!!!!







      『直角主義』、
      確かにコレしかないかも!!!!!!!!




      さすが岡本さん!!!!!!









      岡本さん、ありがとうございます!!!!



      不満げな顔してスンマセンでしたーーっ!!!!!











      ということで、本のタイトルは

      『直角主義』

      に大・決・定〜〜〜!!!!!!!!!!!














      やったね!!!!





      小野さんがデザインしてくれて、岡本さんがタイトルつけてくれて!!!!!!









      あとは迷わず、ガンガン本を作るだけ!!!!!!


















      それと……、

      発売の時の、何かのイベントだ!!!!









      2年前に出した『コロコロ爆伝!!』という本の時は、書店さんでトークショー&サイン会みたいなことやったんだけど……、

      今回は何か違うことしたいなあ、と漠然と思ってたのです!!!









      そう思い、僕は原宿に直行!!!!!!!
















      トーキョーカルチャートbyビームスにやってきた!!!!

















      なぜなら、僕、今『ポパイ』という雑誌で「一日体験バイトをする4コママンガ」みたいなのを連載してまして……、






      カルチャートでも一日バイトをしたのです!!!!!










      そのときに、











      こう言ってたのです!!!!!!!









      向こうは「ただノリで」!

      「あくまで社交辞令的な感じで」!

      言ったのかもしれませんが……、










      社交辞令は許さない!!!!!!!!






      僕が一番嫌いな言葉は、

      「本気にしたんだ?」ですから!!!!!!!


      言われたことは全部真に受ける!!!!!!!


      すべて実現できると思い込む!!!!!!!




      これが僕の素直なとこ!!!!! 


      いいところ!!!!!
      (自分で言う)




      なので、









      いちばん偉い永井さんに切り出したトコロ……





















      アッサリとこんなことに!!!!!!





      (ホントはこうなるまでに色々とあったのですが、ちょっと今回、展開を急いでいるのでそのへんのモロモロはまた別の時に……!!!!)













      い、1日だけで良かったのに…、


      まさかの直角展!!!!!





      人生初めての展覧会……!!!!!!!



      な、なんて太っ腹なんだ! カルチャート!!!!!



      俺、ビームスをフェイバリットブランドにするんだ!!!!
      (あとフレッドペリー)










      でもこうなると、

      コレはコレでまた問題!!!!!















      展覧会っつったって……、ねえ?


















      俺の絵じゃなあ………。






      あらためて鑑賞するようなモンでもねえし……。


      でも、カルチャート内の小規模なスペースとはいえ、「展覧会」やるなんて、たぶん一生にあるかないかだろうし……
      (まあ「ライターやめて、アーティストになります!」とかトチ狂ったこと言い出さない限り)







      ここで、初日の23日に『直角主義』を先行発売、あとサインもします! みたいなことやるにしても……、なんかもう、来てくれるだけでものすごい有難いもんな……。








      来てくれた人が、すげー「来て良かった〜」って思って欲しいよなあ……。サービス、めっちゃしたいよな……。



      「ロベルトノート」とか「わらしべ」とかを読んでくれてる人が嬉しいようなコトをたくさんしたい!!!!!!
















      となると……、
















      やっぱ、

      美味いモンかな!!!!!!





      来てくれた人に、タダで美味しいものを食べてもらおう!!!!!!
      (絵とか文章で勝負しよう、という発想はゼロ)















      ってなると、アレだ!!! あの人だ!!!!!























      ツレヅレハナコだ〜〜っ!!!!!!!!






      ツレヅレハナコさんは、
      こういうブログをやってる女の人!


      高い店から安い店まで、とにかく「酒!」「肉!」、美味いモン食いてえ!! という、ちょっと他のグルメブログとは違う、鬼気迫るレベルのブログでありまして、また料理の写真も美味そう〜に撮ってるんで、いつも愛読していたのです!



      それで一回会ったこともあるのですが、
      ハナコさん、たまに自身でも「トルコ料理教室」みたいなのとか、友達の店の厨房借りて「1日ハナコの店」みたいなことやったりしてて、それもまたドエライ美味そう……!!!!!!







      そうだ! このカルチャートの初日! 23日!!
       


      「ツレヅレハナコのケータリング」


      はどうだろう!!??


      と思ったのです!!!!



      ハナコさんがケータリングをやってるかどうかはわからないけど……、






      とりあえず頼んでみよう!!!(ざっくりと)







      すると、















      OK!!!!!!!!!








      イベントの第1の刺客!

      ツレヅレハナコに決定だ!!!!!!




      しかも、その後メニュー案が届いて……、










      メニュー見ただけでヤバイ……!!!!!!
      しかもヴォリュームありそう…!!!!!!







      トーキョーカルチャートbyビームスで行なわれる直角エキシビジョン!!!!



      23日、ツレヅレハナコのケータリングが、先着でタダで食べれます!!!!!!!(なくなり次第、終了)


      なんと、ビール的なものもカルチャートが出してくれるそうです!!!!!!(やったね!)





      『直角主義』を買って、美味しいものを食べよう!!!!!

      まあ、何にも買わないで、メシだけ食うことも出来るっちゃ出来ますけど……、そこは皆さんの優しさに期待!!!!!!



      お腹すかせて来てくださいね!!!!!!!!!!



      23日は16時からだ!!!!!!!!!










      そして次回! このブログは……、




      某アパレルブランドにコラボを強要!!!!!!


      そして、ついに

      安全ちゃんと激突!!!!!




      おっ楽しみに〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!





      と、書いてたら、間に合わなかった!!!


      すでに情報が出ている!!!!!




      でも、まだまだこれだけではありませんので!!!! ひとつ!!!!!!!



      | BBB | 10:48 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
      0
        | - | 10:48 | - | - | pookmark |
        コメント
        ぐえーー。なんか知らんけど食べたいいい。
        歯軋りしながらレポを待ちます。頑張って下さい!
        | さなへ | 2011/12/15 12:18 AM |
        がんばります〜。次々とイベント情報も流していきますよ!!!
        つか、本、買ってちょうよ!!!! きみも長いんですから!! 思い出作り!!
        | 渋谷直角 | 2011/12/15 1:07 AM |
        ぐわし!amazonで予約しちゃいました&#9825;大阪住みなんでイベント参加できませんががむばってくださいー。
        大阪でもイベントあったらいいな、ほしたらサイン書いてもらいたいです。
        オールザッツくらい楽しみに待ってます!!!
        | すぅ | 2011/12/15 3:22 AM |
        ありがとうございます!
        大阪はまだ特に予定ないのですが、京都はある、、かも? いや、わかんない! まだ! ともあれ、そういうのがありましたらそのときはひとつ!!!!
        | 渋谷直角 | 2011/12/15 10:36 AM |
        こちらでは初めまして!23日楽しみです!
        | ハットリ伊勢 | 2011/12/16 1:34 AM |
        ハットリ伊勢さん>
        よろしくお願いいたします!!!!!
        | 渋谷直角 | 2011/12/17 10:56 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://chokkaku-bbb.jugem.jp/trackback/4
        トラックバック